ブログが続かないあなたへ~その6 マネる~ | キョウログ

ブログが続かないあなたへ~その6 マネる~

スポンサーリンク
ビジネス関連
この記事は約3分で読めます。

記事内に広告を含む場合があります

パクったらダメですよ?
それは違法になります。
引用など画像も著作権とかあります。

まんまはダメ
でもね?
書き方などをマネるのはOK!

だって、面白いと思うブログを読めば
こんな風に書きたいな~
って思うでしょ?

スポンサーリンク

好きなブログを見つける

なかなか自分が好きになるブログは少ないかも知れません。
しかし、どストライクのブログもあります。
なので、時間ができたときは徘徊(笑)

別にキライなブログでもいいんですよ?
それが書きたくなるようなブログなら
でも、基本
人間は好き嫌いで判断します。
どれだけ参考になったり
アクセス数を集めているブログでも
キライでは意味がないw

どうせ、徘徊するなら好きなブログを見つけましょう♪

研究する

これはマスト
色んなことを参考にしましょう。
・タイトルの付け方
・見出し
・本文
・締め
そのブログを研究していくと楽なんです。

小説家のように書きたいなら
小説を読んでマネればいい。

しかし、ブログは楽しいほうがいいんですよ!
だって、色んな情報が飛び交う時代
ムダなブログに時間を裂きたくないですもんw

だから、好きなブログを最初から読みましょう。
すると色々見えてきます。
AD



最初からうまく書けていない

好きなブログでも最初から人の心を鷲掴みにはできません。
いくつもブログを運営しているなら別ですがw

ブログを開設しても最初は手探り
どんな記事を書けばいいのか?
どんなキャラでいけばいいのか?
考えることは沢山あります。

だから最初はどんなブログもヘタっぴです(笑)
おっ?
これなら自分の方がうまく書けるかも?
と思うかも知れません。

しかし、数をこなすごとに
内容は面白くなります。
これはちゃんと勉強しているから。

なんのインプットもせずに
面白いアウトプットは出来ません。
面白いと思ったら徹底的に読みましょう!

進化させる

まるっきり人のブログをマネても意味がありません。
最初のうちはマネながら自分の色を模索しましょう。
そうすれば、独自のブログ感が出てきます。

このブログはこう書いているけど
自分なら・・・
となります。

それでも、マネることは成長の1歩なんです。
あなたが売れっ子ライターなら別ですがw

例えば
好きなブログが木の幹だとします。
そこから枝葉をつけることで自分の色がでるんです。

普通なら木の幹は1番重要な部分
それをどんどん自分色で侵食していく
こうすることで”キャラ”が出来上がります。
AD



文章は鍛錬

日本語をただただタレ流すだけなら日本人にできます。
しかし、読まれる文章は違います。
リズムや語尾はもちろん
どれだけ伝えれるかが問題

論文みたいに理屈っぽく書く必要も
整然とした文章を書く必要もありません。
呼んだ人が
アクションを起こせる文章にすればいいんです。

最初は難しいです。
ボクも模索を15年程しています。
でも
だから面白い!
人に喜んでもらえると自分も嬉しいんですよ!
焦る必要はありません。
しっかりと文章に力をつけましょう♪

それではまた!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

グルメランキング

初心者・お小遣い稼ぎランキング

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました